AmazonがiRobotを買収

AmazonがiRobotを買収するというニュースが入ってきた。
Amazonが約2300億円でルンバのiRobotを買収する。これによりAmazonは組み込み用RTOSのFreeRTOSに続いて、スマートホームOSのRobotOSも手に入れることになる。ITプラットフォーマだからEmbeddedの世界は分からないだろうし、手を伸ばさないんじゃないか、なんて思ってたんだけど、大違い。貪欲に伸ばしてきている。そこに”うまみ”があるからやっているんだろうとは思う。

スマートホームを語る場合に、Alexa対応なしには語れなくなってきたように思う。いろんな機器がAmazon Echoにつながり、またスキルによって便利にリンクされていく、いつしかAmazonにスマートホームの標準化部分を握られるのだろう。

ヒューマノイドロボットが、家事全般マルチにこなす、なんてことをイメージされがちだが、実際には、簡単なタスクの組み合わせを、機器を連携して行う事になるだろう。となると、Amazon EchoにつながるいろんなIoT家電、IoT機器の一つとしてルンバがあれば、より高度でかつ個人個人のスタイルにカスタマイズされた動きをさせることができるんじゃないか?

おまけ
Amazonの製品となれば、プライムデーとかブラックフライデーとかで特価でルンバが買えるのかな?たのしみ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *